「激闘になるぞ」予想的中の大接戦 平均170センチ未満の“小さな勇者”に拍手

スクイズを決める英明・高松宏季【写真:共同通信社】
スクイズを決める英明・高松宏季【写真:共同通信社】

9-8の大激戦に「ひっくり返すと言い続けながらの終盤だった」

 大激闘に大きな拍手が送られた。阪神甲子園球場で行われている「第95回記念選抜高校野球大会」は25日、大会7日目の3試合が行われ、第3試合は作新学院(栃木)が9-8で英明(香川)とのシーソーゲームを制した。作新学院の小針崇宏監督は「なんとかひっくり返すと言い続けながらの終盤だった」と激戦を振り返った。

 初回に先制を許した作新学院は、2回に8番・草野晃伸捕手(3年)の適時打で同点に追いついた。しかし、6回までに6三振を奪われるなど、英明の先発・寿賀弘都投手(3年)を打ち崩せずにいた。ただ、「おそらく激闘になるぞ」と前日に選手へ伝えていた小針監督の予想が的中し、中盤以降は両チームの打線が爆発した。

 6回の守りでは英明6番・大島陵翔内野手(3年)からの4者連続安打を浴び、3点を失った。だが、直後の7回に9番・塙綸ノ亮外野手(3年)と1番・高森風我外野手(3年)の連続適時打で3-4と1点差に迫った。さらに8回にも先頭の3番・磯圭太(3年)が中前打で出塁すると、継投した英明のエース右腕・下村健太郎投手(3年)から4安打を放ち、一挙4点を奪い7-4と逆転した。

 白星が見えたが、2点差に迫られた直後の8回2死一、二塁の場面で英明の3番・百々愛輝外野手(2年)に、痛恨の一時逆転3ランを被弾。万事休すだった。だが、諦めなかった。1点を追う9回、4番・斎藤綾介内野手(3年)が四球を選ぶと、5番・武藤匠海内野手(3年)が2球目をレフトスタンドへ運ぶ逆転の決勝弾を放ち、2時間30分に及ぶ激戦を制した。

平均169.7センチ、66.5キロ…「自分たちの野球を見失わない」英明に敵将も賛辞

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY