広陵のボンズ、手本は不振から大復活した侍 指揮官“予言”「そろそろとんでもないのが」

広陵・真鍋慧【写真:中戸川知世】
広陵・真鍋慧【写真:中戸川知世】

広陵は海星に逆転勝ちも…主砲・真鍋は3打数無安打

「第95回記念選抜高校野球大会」(阪神甲子園球場)は第8日の27日、第3試合で広陵(広島)が3-2で海星(長崎)を下し、2010年以来13年ぶりの8強入りを決めた。2回に2点を先行されながら、5回、6回、7回に1点ずつ奪ってひっくり返した。打線は9安打、投げてはエース・高尾響投手(2年)が155球、2失点で完投だ。だが注目の「広陵のボンズ」こと真鍋慧内野手(3年)は3打数無安打1四球の不発。大会ナンバーワン・スラッガーと呼ばれる重圧との戦いが続いている。

 勝利の試合後にもかかわらず、真鍋は悔しさをあらわにした。「自分が失点に絡むミスをしてしまった」「自分の実力不足、初球の甘い球を見逃していたので準備不足です」「大振りになっていた。コンパクトにスイングができていなかった」。反省の言葉が次々に出た。一塁守備では、2回2死二塁でセカンドの送球を捕れず、先制を許した(記録は二塁手の失策)。打撃も精彩を欠いた。初回1死二塁で投ゴロ、7回2死二、三塁では見逃し三振に倒れた。

 真鍋は注目されていることについて「特にないです」と話したが、中井哲之監督は「やっぱり、ボンズ、ボンズといわれても高校生ですから、肩に力が入っているんでしょうね。そう思います。いろいろ考えている感じがしますね。当たるとこだけいけやっていうんですけどね」。重圧という、見えない敵がいるということだろう。

 指揮官は真鍋のこの日の結果に「予想通りです。なんか打ちそうにもなかったんで、他のヤツ打てよって感じだったんですよ。まぁ、それが当たっちゃいけんですよね」と苦笑しながら振り返った。

指揮官の愛あるメッセージ「最近ポン酢になりよらんか?」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY