報徳学園の劇勝呼んだ“インズバ5球” 吠えるエースを指揮官絶賛「いい顔つき」

報徳学園・盛田智矢【写真:橋本健吾】
報徳学園・盛田智矢【写真:橋本健吾】

9回サヨナラの好機を好守に阻まれ、報徳学園・盛田がとった行動は

 報徳学園(兵庫)がサヨナラ勝ちでベスト8に進出した。「第95回記念選抜高校野球大会」(阪神甲子園球場)第9日の28日、第3試合で東邦(愛知)を延長10回タイブレークの末に5-4で破った。大角健二監督は「第1目標をクリアできてほっとしています」と笑みを浮かべた。3番手で9回から登板したエースの盛田智矢投手(3年)が2イニングを無失点。サヨナラ劇につなげる気迫の投球が光った。

 タイブレークの延長10回、1死満塁から西村大和内野手(2年)が右前にサヨナラ打を放って試合は決着したが、10回に入る段階で流れは完全に東邦にあった。9回1死二塁で、堀柊那捕手(3年)の打球は中前へ。二走の俊足・岩本聖冬生外野手(3年)が一気にホームを狙ったが、東邦のセンター・上田耕晟外野手(3年)の見事な送球に刺され、サヨナラを阻止された。

 この試合は2回に5連打しながら、1点止まり。東邦のレフトとライトの好返球に阻まれたのが響いた。3点リードで迎えた7回にはついに追いつかれてしまった。そして9回にチャンスをつかみながら、今度は東邦のセンターにしてやられた。そして、タイブレークの延長戦だ。「積極的な走塁でのアウトは常にOKですけど、これだけの大舞台では確かにやられたと思いましたよ」と大角監督も正直な思いを口にしたように、普通に考えれば、どっちのムードがいいかは一目瞭然だろう。

 だが、報徳ナインはそれを跳ね返した。中でも、マウンドに上がった盛田はすぐに気持ちを切り替えた。「相手チームに流れが行ってしまったんで、そのなかで自分が抑えたら、ピンチがチャンスになると思った。自分が流れを作ろうと……」。堀の一打が飛び出した瞬間は「足が速い岩本だったし、よっしゃと思ったんですけどね」というが、すぐさま戦闘モードになった。逆にスイッチを入れ直したのだ。

10回1死二、三塁、捕手のサインに首振り超強気の勝負

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY