大谷翔平の“歴史的先頭弾”は「僕が1軍にいた証明」 打たれても誇らしげ「毎年MVPを」

侍ジャパンとして世界一に貢献したエンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】
侍ジャパンとして世界一に貢献したエンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】

鷹・中田賢一4軍投手コーチも大谷翔平のWBC「MVP」を喜ぶ

 プロ野球史上初となる投手の先頭打者ホームランを記録したのは、大谷翔平投手(エンゼルス)だった。日本ハム時代の2016年7月3日のソフトバンク戦(当時ヤフオクドーム)で「1番・投手」として出場。先頭打者弾となる10号ソロに加え、マウンドでは8回無失点。“リアル二刀流”はどんどんと進化して、第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)ではMVPにも輝いた。

 “1番・投手初球先頭打者弾”を許したのは、ソフトバンクの中田賢一4軍投手コーチだった。NPBから世界にまで羽ばたいた大谷の活躍を「単純に野球が好きなオッサンの1人として。すごい選手に年々なっていますよね。僕の妻も去年は『オオタニサン』と言ってMLBを楽しみにしていたので」と喜ぶ。今でも当時の映像が流れることに「僕が1軍で投げていた証明になる」とちょっぴり誇らしそうだ。

 当時の心境は……。「1番・投手、大谷」を聞いた時は「もちろんびっくりしましたけど、あの時からちょこちょこ投げながら(野手で)出ていたので。そういうところで一発で仕留めるのはすごい」と、マウンドから驚きがあった。相手の先発投手がまっさらな打席に入ることも、極めて異例な状況だが「気を使うことはなかったですね。1人の打者として対戦している感じでした」と真剣勝負を強調した。

試合は0-2で敗戦…決勝点になるも「後悔はないです」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY