「40、50発の力がある」 日ハムに“大化け”候補…OBが断言「清宮より打てる」

日本ハム・万波中正【写真:荒川祐史】
日本ハム・万波中正【写真:荒川祐史】

ガラポンのなくなった春季キャンプ…競争はあっても「レギュラーがいない」

 日本ハムの新庄剛志監督は就任2年目を迎える。今季は最下位脱出どころか「日本一しか目指しません」と公言し、昨季と正反対の目標を掲げてのシーズンとなる。かつて“ミスター・ファイターズ”と呼ばれ、通算2012安打、287本塁打を記録した田中幸雄氏は「戦力的には厳しい」とリーグ最下位予想するものの「OBとしては優勝争いしてほしい」と一変を期待する気持ちも強い。自身の予想を覆すために、活躍が不可欠な3人の選手を指名してくれた。

 田中氏は日本ハムの戦力を「投手はそこそこ揃っている。ただ、野手が……。まだまだ力不足ですよね」と分析している。実際、昨季のチーム463得点はパ・リーグ最下位だった。今春のキャンプでも、数人で定位置を争っているポジションばかりが目についたという。「同じタイプの選手が並んでいて、競争できているなとは思います。ただそれは、レギュラーがいないということ」。新庄監督が口にしている固定メンバーでの戦いには、まだ時間が必要だとみている。

 昨春のキャンプでは、スタメンを懸賞のような「ガラポン」で決めてみたり、本職ではないポジションを守る選手が続出したりと奇抜な采配が話題を集めた。ただ今春、指揮官の姿はほとんど表に出て来なかった。オープン戦のスタメンを見ても、上位に出塁率の高い選手を置き、中軸には長打で返せる選手という“セオリー”に沿った日が多い。

 指揮官の変化を田中氏は「昨年の打順は、4番のタイプじゃない選手を4番に置いたりしていたけど、今年は選手の特徴を把握した上での打順ということじゃないんですかね。1年やった中で考えも変わって」と経験が産んだものと見ている。狙いもはっきりしている。「固定したほうが、役割分担も自然とできていいと思うんですよ。点を取れている時はいじらないほうがいい」。点を取れるチーム、勝てるチームはそうなっていくものだという。

 昨季はチームの核となる選手をつくるべく、力が足りていないことを承知で若い選手を使い続ける姿があった。清宮幸太郎内野手や野村佑希内野手はその筆頭だ。そして今季、田中氏が「どうしても使いたいんじゃないですか。そのためにポジションを探している」と見ている選手がいる。一塁守備にも挑戦している万波中正外野手だ。田中氏は「清宮よりも本塁打を打てるかもしれない。それこそ40、50発もありえる」と注目している。

万波がお手本にすべき打撃がWBCに「バットを最後まで操作できるから当てられる」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY