中日去って得た“保証されぬ立場” 京田がまだ知らない本当のレギュラーへの挑戦

中日から交換トレードでDeNAに移籍した京田陽太【写真:荒川祐史】
中日から交換トレードでDeNAに移籍した京田陽太【写真:荒川祐史】

トレードでDeNA移籍の京田陽太、OP戦では人生で初めて一塁で出場

 プロ野球にようやく“日常”が戻ってくる。感染対策を取った上での声出し応援が解禁。3月30、31の両日に開幕する2023年シーズンが、より一層熱くなる(DAZNでは広島を除く11球団の主催試合をライブ配信)。野球専門メディア・Full-Countでは「BEYOND(~を超えて)」をテーマに、今季注目の選手たちの挑戦を追う連載企画を展開。第2回は、中日から交換トレードでDeNAに移籍した京田陽太内野手の決意に焦点を当てる。

【PR】NPB公式戦をいつでも&どこでもお得に観戦、オリジナルコンテンツも充実 プロ野球観るなら「DAZN」

 過去6年を考えると、違和感しかない「ファースト京田」。3月12日、中日とのオープン戦(横浜スタジアム)で、野球人生で初めて一塁を守った。ベテランの大和内野手からの“借り物ミット”をつけ、無難に守備機会を乗り越える。試合後、表情は清々しかった。

「初めてで不安もありましたけど、新鮮というか……楽しかったですね。もちろんファーストは簡単なポジションじゃないですけど、違う景色から野球を見て、なんか充実していたっていうんですかね」

 慎重に言葉を選び、胸の内を表現する。楽観的な「楽しい」ではない。とにかく刺激的だった。少年時代からほぼ遊撃一本。ずっと見てきたグラウンドでの景色は一変し、状況に応じて頭をフル回転させた。これまでとは別物の疲労感が妙に心地よかった。

 2月のキャンプから三塁も練習。ファーストミットとともに専用のグラブも急いで発注した。「ショートのグラブじゃ浅いんでね(笑)」。こだわってきた相棒をつける機会が少なくなったとしても、全く構わない。「たくさんのポジションを守れる方が試合に出られるチャンスは増えるんで」。欲されることが、今は一番の価値だ。

【PR】NPB公式戦をいつでも&どこでもお得に観戦、オリジナルコンテンツも充実 プロ野球観るなら「DAZN」

中日で不動の遊撃も「自分が良かったからとは全く思ってない」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY