「血液が沸騰する」ほど特別な開幕戦 巨人・原辰徳監督が強いられる我慢のシーズン

巨人・原辰徳監督【写真:荒川祐史】
巨人・原辰徳監督【写真:荒川祐史】

開幕投手のビーディ、主将・岡本和真、副主将の吉川尚輝…それぞれの船出

 2023年のプロ野球が幕を開けた。覇権奪回を目指す巨人は31日に中日と開幕戦(東京ドーム)を戦う。原辰徳監督は今年の巨人を「新しいチーム」と形容した。開幕投手に球団史上初となる新外国人投手、タイラー・ビーディ投手を送り出す。岡本和真内野手が主将、吉川尚輝内野手が副主将を務める新体制での船出となる。指揮官は「ジャイアンツは新しいチーム。私自身、我慢しながら戦う」と位置付けた。新たな役割を担う男たちのそれぞれの“開幕”に迫った。

 WBC世界一の熱を、原監督は肌で感じていた。「我々、プロ野球球団として(侍ジャパンの優勝で)大変な追い風が吹いた。喜ばしいことから始まった。これからはNPB、セントラルリーグが野球ファンに喜んでもらえるよう、さらに大きな波として出していきたい」と決意表明。野球で見ることができる美しい景色へ、巨人ファンをいざなう。

 監督として通算17年目の指揮となる。昨年は「苦しい、苦いシーズンだった」と振り返ったように4位に終わった。5年ぶりのBクラスだった。覇権奪回を目指す今季は「選手の顔ぶれはかなり変わった。ジャイアンツは新しいチーム。私自身、我慢しながら戦う。簡単にはいかないけど、チームが馴染むまではね」。簡単にはいかないことは想定済みだ。チームを成長させながら、頂点を目指していく。その眼に曇りはない。

「何とも言えない、いい緊張感と独特と言いますか、血液が沸騰するくらいのものを感じられる。しかし、長いペナントレースが始まるという部分では、少々のことで一喜一憂することなく戦っていく」

 エース・菅野智之投手が開幕に間に合わず、戸郷翔征投手はWBCに出場していたため、開幕2カード目の先発に回る。開幕戦に抜擢されたのはパイレーツなどでプレーした29歳右腕のビーディ。開幕投手が来日1年目の外国人投手であるのは球団史上初のこと。それは予期せぬ事態を指していると言えるが、長いシーズンを見渡せば、百戦錬磨の監督にとってはそこまで大きなことではないのかもしれない。

開幕投手のビーディはゲームで“調整”?

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY