敗退の大阪桐蔭、西谷監督「勝たないといけないゲーム」 継投悔やむ「もう少し早く」

大阪桐蔭・西谷浩一監督【写真:中戸川知世】
大阪桐蔭・西谷浩一監督【写真:中戸川知世】

大阪桐蔭は背番号10の南恒誠が先発

 阪神甲子園球場で行われた「第95回記念選抜高校野球大会」は31日、準決勝2試合が行われ、第2試合で大阪桐蔭は報徳学園(兵庫)に5-7で敗れた。西谷浩一監督は「勝たないといけないゲームだったと思います。上手く勝ちに結び付けられなかった」と唇を噛んだ。

 大阪桐蔭は3回に5点を先制するも、その裏、先発した南恒誠投手(3年)が2点を返され、7回には3失点。7回途中にエース前田悠伍投手(3年)をマウンドに送って同点で凌いだものの、8回に前田が報徳学園打線に2点を奪われた。

 先発した南恒について西谷監督は「頑張ってくれた。自分の持ち味を出して抑えてくれた。言うことはないです」と称賛。一方で「結果的にはもう少し早く代えてやればよかったなと思いました」と継投について振り返った。「南の成長も期待しましたし、代える選択肢もありましたけども、相手が変化球を嫌がっている感じがあったので」と語った。

 今大会については「攻撃を上手くできなかった。もう1つ2つたくましくなっていかないと勝てない」と、夏へ向けて前を向いた。

(上野明洸 / Akihiro Ueno)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY