大谷翔平に繋いだ2番打者、インパクト残した165キロ右腕… WBCで際立ったパの日本代表

第5回WBCを制した侍ジャパン【写真:Getty Images】
第5回WBCを制した侍ジャパン【写真:Getty Images】

パから投手は7人…佐々木は160キロ台を連発、山本は豪州戦で4回無失点

 第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で、野球日本代表「侍ジャパン」は3大会ぶりに優勝。パ・リーグ球団在籍選手が果たした貢献は大きなものがあった。今回は、パ球団から日本代表に選出された13選手の活躍ぶりを紹介。世界一に貢献した各選手の印象に残るプレーについて振り返る。

 投手は7人。佐々木朗希投手(ロッテ)はNPB球団所属投手では唯一、複数試合で先発登板。チェコ戦では3回2/3で8三振を奪い、1失点(自責0)で勝利投手となった。準決勝のメキシコ戦では4回に痛恨の3ランを浴びたが、21歳の若さで投手陣の主力を務め、160キロを超す速球を連発する姿は大きなインパクトを残した。

 山本由伸投手(オリックス)はオーストラリア戦に先発し、4回を8奪三振無失点。許した走者は1人のみで白星をマークした。準決勝のメキシコ戦では2番手で登板し、3イニングを無失点と相手に傾きかけた流れを食い止めた。4イニング目につかまって2失点を喫したものの、山本の力投が吉田正尚外野手(レッドソックス)の同点3ランを生んだという側面もあるはずだ。

 伊藤大海投手(日本ハム)は準々決勝のイタリア戦で2点差に迫られ、なお2死一、三塁で登板。この場面を無失点で切り抜け、勝利を手繰り寄せた。決勝のアメリカ戦でも2点リードの6回に登板して3者凡退。セットアッパーとして金メダル獲得に貢献した東京五輪に続き、抜群の強心臓を発揮して優勝に貢献した。

 宇田川優希投手(オリックス)は韓国戦でメジャーリーガーのトミー・エドマン、キム・ハソン両内野手を打ち取るなど1イニングを3者凡退、2奪三振と好投。チェコ戦では球数制限を迎えた佐々木の後を受けて4回2死一塁で登板し、次の打者を3球三振に仕留める投球を見せた。登板はこの2試合のみだったが、大舞台で貴重な経験を積んだといえよう。

源田は骨折を押して出場、全試合2番の近藤は出塁率.500を記録した

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY