「前田だけじゃ勝てない」 チームメートも痛感…大阪桐蔭が立ち向かう課題

大阪桐蔭・西谷浩一監督【写真:小林靖】
大阪桐蔭・西谷浩一監督【写真:小林靖】

エース前田を温存、西谷監督「明日がどうとかではない」

 阪神甲子園球場で行われた「第95回記念選抜高校野球大会」は3月31日、準決勝2試合が行われ、第2試合で大阪桐蔭は報徳学園(兵庫)に5-7で敗れた。3回に5点を奪って先制するも、リードを守れず逆転負け。春連覇とはならなかった。

 先発マウンドには3回戦の能代松陽(秋田)戦で7回途中無失点と好投した南恒誠投手(3年)が上がった。西谷浩一監督は「前田ということも考えましたけども、南がいい準備をしていましたし、明日(決勝)がどうとかではなく、今日1番いい選択をして南でした」と起用の意図を語った。相手は昨秋の近畿大会決勝で1-0と辛勝した報徳学園。その試合ではエース前田悠伍投手(3年)が3安打完封していた。

 南恒は2回までテンポよく無安打に抑えるも、5点リードの3回に内野安打と犠飛で2点を返される。その後は3イニングを危なげなく終えるも、7回に内野安打からピンチを招いて無死一、二塁から林純司内野手に2点適時打を浴びたところで降板となった。7回はなんとか同点で凌いだが、8回に前田悠伍投手(3年)が2点を奪われた。

 西谷監督は先発した南恒について「頑張ってくれた。自分の持ち味を出して抑えてくれた。言うことはないです」と称賛。一方で「結果的にはもう少し早く代えてやればよかったなと思いました」と、後手となってしまった継投を悔やんだ。

夏に向けて投打に課題「たくましくなっていかないと」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY