前田健太が描く「大きな目標」 右肘手術から復活の軌跡…35歳の“未来予想図”

マーリンズ戦に先発したツインズ・前田健太【写真:ロイター】
マーリンズ戦に先発したツインズ・前田健太【写真:ロイター】

初回は14球中11球がスプリットとスライダー「僕は変化球ピッチャー」

■マーリンズ 1ー0 ツインズ(日本時間5日・マイアミ)

 ツインズの前田健太投手が4日(日本時間5日)、敵地マイアミのローンデポ・パークで右肘の靭帯修復手術から約1年7か月ぶりの復帰登板を果たした。マーリンズ戦に先発し、5回0/3を投げて、3安打1失点9奪三振無四球の好投を見せた。チームは0-1で敗れ復帰戦を白星で飾れなかったが、完全復活を印象付ける79球を投じた。【マイアミ(米フロリダ州)=木崎英夫】

「彼は自分を知っている」――。前日3日(同4日)、ツインズのピート・マキ投手コーチが残した、かくも短い前田評が591日ぶりのマウンドに立った右腕を照らし出す。

 2021年9月に右肘の靭帯再建手術を受け、同年8月21日以来となるメジャーの公式戦で、前田はブランクを感じさせない精妙な投球術を披露した。

 初回の立ち上がりを3者凡退で終える。14球中11球がスプリットとスライダー。2回は5番ガルシアに甘く入るスライダーを捉えられ左翼へのソロ本塁打を許したが、最少失点で切り抜けた。この回投じた22球中速球は6球。右打者が7人並ぶマ軍打線にいやというほど見せつけた横曲がりの大きいスイーパーと小さく曲がるスライダーにチェンジアップ、122キロのカーブも織り交ぜて、序盤は手を替え品を替える配球に徹した。これが中盤への布石を敷く。

「どっちかっていうと僕は変化球ピッチャー。球が速い投手は多分ストレートを頭に入れながら変化球で空振りを取るっていうのが多いと思いますが、僕の場合は逆。バッターの頭に変化球がある中でストレートで差し込んだり、バッターの頭にストレートがないところでストレートで空振りを取るのが大事になってくる。使いどころというか、投げるコースとかいろいろ大事な部分がたくさんあると思います」

 中盤からは、ボールゾーンとの境目あたりの高さに直球を投げ込み打者を翻弄。5回はまさに相手を術中にはめ3者連続で空振り三振を奪った。

 ただ、久しぶりのマウンドで前田を覚醒させたのはマスクを被ったクリスチャン・バスケス捕手だった。

「バスケスのサイン通りにしっかり投げられた。きょうはもう本当に一生懸命全球を投げたっていう登板だった。どっかでちょっと抜いたりとかは正直、最初の登板でそこまで余裕がなかった。全部気持ちを入れて投げちゃったんで、最後に疲れがきましたけど。三振をたくさん取れたことは僕の中ですごく自信になるところです」

リハビリ生活は「いろんな人にサポートしてもらった」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY