ヌートバーが感謝する侍の“気遣い” リーダーの行動に驚愕…すぐ溶け込めた理由

侍ジャパンの一員として活躍したカージナルスのラーズ・ヌートバー【写真:Getty Images】
侍ジャパンの一員として活躍したカージナルスのラーズ・ヌートバー【写真:Getty Images】

チーム合流前日、偶然遭遇したと思っていたダルビッシュは…

 3月に行われたワールド・ベースボール・クラシックで、日本代表「侍ジャパン」の一員として活躍したラーズ・ヌートバー外野手(カージナルス)にはいくつもの“驚き”があった。その中の1つが、チームのリーダー格だったダルビッシュ有投手(パドレス)の気遣いだ。米紙「ニューヨーク・タイムズ」が紹介している。

 記事はヌートバーにとって日本代表入りが夢だったこと、9歳のリトルリーグ時代にはすでに「いつか日本代表になりたい」と口にしていたことを紹介。その上で「今回の代表チームになじむために、カギを握っているのはダルビッシュだと知っていた」としている。さらに「36歳のダルビッシュは、チームの最年長プレーヤーで、上下関係の厳しい文化の中では重要な存在だ」と指摘。実際にはダルビッシュとヌートバーは、チーム合流直前に顔を合わせていたのだという。

「日本に到着したばかりだった。その日はゆっくりして、早く寝て、翌日球場でチームと会う予定だったんだ」とヌートバー。「ホテルで食事していたらドアが開いて、ダルビッシュが入ってきた。震えるくらい緊張したよ。こんな形で会うとは思っていなかったからね。でも、彼はとても親切で、すぐに僕を安心させてくれたよ」とその時を振り返る。

「(ダルビッシュは)いいプレーができるように快適に過ごしてほしいから、必要なことは何でも遠慮なくたずねて、と僕に言ってくれたんだ」

 そこから世界一になるまでの3週間、ヌートバーはダルビッシュのリーダーシップを見て、この最初の“出会い”が偶然ではなかったと確信したのだという。

「彼は僕に、わざわざ会いに来てくれたんだと思う。ダルビッシュは、僕たちをまとめ、リードしてくれた。彼は自分の役割を理解して、若い投手たち自信を与え、彼らに本当に多くのことを教えていた」

大谷翔平とのプレーは“驚異”「こんなの見たことない」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY