大谷翔平「自分で決めて投げる、責任出てくる」 ピッチコムに「楽しい部分ある」

初回から3者連続K「ピッチングどうのこうのより体の状態がよかった」

――前回登板から短くて中3日。長いフライトもあったが体は。
「体調は良かったですね。しっかり寝られてある程度フレッシュな状態で入れたので、あまり気にすることなくいい登板だったかなと思います」

――特に今日トラウトがいない状態で、さらに0に抑える気持ちは強かったか。
「前回もいなかったですし、特に誰がいないからというのはないですけど、シンプルに先制点をやらない、打撃に関しては先制点を取ることが1番勝つ確率が高くなる。そういう野球がしっかりできればいいかなと思います」

――打席の状態は。
「悪くはなかった。そこそこ見えていましたし、センターに飛んだのもいい打撃ではあったので。あそこが抜けるかどうか、ニューヨークでもボストンでもいい打撃のものを捕られたりしていたので、そこが数字的に少しついていないなというところではなるんですけど、もう少し打球角度が上がってくれば今日のも本塁打になるのではないかなと」

――負傷したオハッピーに励ましの言葉はかけたか。
「状態は分からないので、本人が一番残念だと思うし、早い段階で返ってこられるようにサポートしたいし、外れるから負けがこむっていうのは本人的にも1番嫌だと思うので、勝って少しでも楽になれるようにと思っています」

――初回から球が走っていた。
「体の調子自体はよかったので、ピッチングどうのこうのよりは体の状態がよかったです」

ネトを信頼…3回併殺は「捕るよりはスムーズに引いた方が行ける」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY