ロッテ、選手に「プロフェッショナルガム」提供 藤原はソーダ味…1人1人にカスタム
藤原、山口、荻野ら5選手に提供
ロッテは26日、選手に1人1人にカスタマイズした「プロフェッショナルガム」を提供すると発表した。昨年に引き続き、中村奨吾内野手、小島和哉投手、山口航輝外野手、新たに荻野貴司外野手、藤原恭大外野手の計5選手に提供される。
このガムは、東京歯科大学の口腔健康科学講座スポーツ歯学研究教室で日本スポーツ協会認定公認スポーツデンティストの武田友孝先生監修に基づき、様々なプロアスリートに提供されている。トレーニングや試合中に「噛むこと」を通じて、アスリートたちを「噛むチカラ」でサポートすることが目的として開発された。
選手がそれぞれ、好むガムの形状と硬さ、香味を選ぶ。今季から提供を受ける藤原が選んだのは、硬さはミドルの板ガムタイプで、ソーダ味。藤原は球団を通じて「練習前のウォ―ミングアップや試合中によく噛んでいます。噛むことはとても重要だと思いますし、僕自身ガムを噛むことでリラックス効果やパフォーマンスの向上に繋がっていると思います。自分のオリジナルガムを作っていただけることは本当に光栄です。今年1年噛み続けていきます!」とコメントした。
(Full-Count編集部)