大谷翔平、4回の一挙5失点に「守りに入った」 即反省で立て直し「良い経験」…一問一答
投球状態は「今季1番調子は良かったんじゃないかな」
――今季の登板で調子が良くないマウンドでも長いイニングを投げて勝利へと導いている。
「正直、今日はブルペンの段階では、最初の入りもそうでしたけど、今季1番調子は良かったんじゃないかなと思います、本当に4回だけ。逆に言えば、そこで立て直したというのは良かった。また今後もありますし、良い経験にはなったかなと思います」
――打席でも良い結果が出ている。状態はどうですか。
「状態は今日もバッティングの方が1番良かったので。シーズンに入ってから1番、ボールも見えていたと思いますし、見え方もすごく良かったと思う。今日は全体的に良かった。結果として5点、取られましたけど、バッティングにしてもピッチングにしても良かったんじゃないかなと思います」
――チームの成績、戦いぶりについては。
「このシリーズも3勝しましたし、ここまで勝ち越しているので、オフェンスも素晴らしいですし、今日も中継ぎも踏ん張って、最後まで1点差でしたけど抑えて、粘り強く勝てている。遠征に行きますけど、頑張りたいなと思います」
――4回は際どいコースをボールにされた。
「最初の死球が。全てとは言わないですけど、そこが一番確実にアウトを取るべきだったなと思います」
――5回以降に立ち直った。
「まだ5-5だったので、ここから巻き返す。5点取ってもらって、取られて申し訳ない気持ちはもちろんありますけど、オフェンスに参加している1人として、ここからしっかり立て直したいなという気持ちですかね」