ヌートバーにも好影響 36歳指揮官は“人格者”、選手に言うべきことは「必ず伝える」

カージナルスのオリバー・マーモル監督【写真:Getty Images】
カージナルスのオリバー・マーモル監督【写真:Getty Images】

球団史上2番目の年少記録、35歳で就任のマーモル監督「よき指導者になるには人柄が大切」

■エンゼルス 11ー7 カージナルス(日本時間5日・セントルイス)

 ラーズ・ヌートバー外野手が所属するカージナルスは4日(日本時間5日)、エンゼルスとの第3戦にまたしても投手陣が打ち込まれ7-11で敗れ6連敗となり、今季3度目となる同一カード全敗を喫した。

 5連敗を喫した前夜の敗戦後、オリバー・マーモル監督が「フラストレーションがないと言えばウソになる」と発言したことから、「そのストレスを開放するために辞任すべき」などの辛辣なコメントがSNSに上がりファンからの風当たりが一気に強くなり出した。

 4月を10勝17敗そして5月を3連敗で、50年ぶりとなるワーストスタート。この状況について率直に聞くと、「今はこのチームが試されていると捉えている。選手個々の状態を把握して前向きに進んでいく」とマーモル監督の落ち着いたトーンは変わらないが、「昨晩の睡眠時間は1時間だった」と明かす。

 監督就任1年目の昨季、チームを3年ぶりの地区優勝に導いたマーモル監督は、2007年にMLBドラフトでパイレーツから指名を受けるも、3年で現役を引退。その後は、カージナルスの傘下マイナーでコーチと監督の経験を積み、マイク・マシーニー政権の2017年に入閣した。そして、一昨年のオフに慕っていたマイク・シルト監督の後任となり、球団史上2番目の年少記録となる35歳で名門カージナルスの第51代監督に就任した。

 信条は「選手との対話重視」。指導者として最も影響を受けた人物を聞くと、答えは「とても一人には絞れない」と言葉を切り、こう続けた。

「現役時代とマイナーでのコーチで本当に多くの人たちから学んだ。彼らから聞いたたくさんの話を自分の中でまとめて蓄積してきた。なので、正直、一人というのは無理かな。それと、よき指導者になるには人柄が大切だということ。野球としっかり結びついていると私は思う」

選手と誠実な関係を結べなければ「チーム一丸となって162試合は戦えない」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY