山川穂高の切実な願い「1本欲しい」 開幕からノーアーチ「打たないと始まらない」

西武・山川穂高【写真:矢口亨】
西武・山川穂高【写真:矢口亨】

山川は31試合中15試合出場で打率.250、0本塁打、4打点

■ロッテ 6ー2 西武(9日・ベルーナドーム)

 昨季に本塁打王と打点王の2冠に輝き、3月のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)でも世界一に貢献した西武・山川穂高内野手が、今季いまだノーアーチ。昨季を含めて過去に3度、40発以上を量産してタイトルを獲得した実績を背景に「1本出ればガラリと変わる」と語る男の本音とは――。

 スタンドから大歓声が沸き上がった。9日に本拠地・ベルーナドームで行われたロッテ戦。4点ビハインドの7回1死一塁の場面で第3打席に入った山川は、好投を続けていたロッテ先発・種市篤暉投手のフォークが外角高めに浮いたところを一閃。打球はバックスクリーン右の中堅席へ向かって舞い上がったが、フェンス一歩手前で藤原恭大外野手のグラブに収まった。

「ちょっと詰まっていました。正直言って『行ってくれ、頼む』と思いながら走っていましたが、アウトになってみれば、そりゃ行かないよなという感じです。あの詰まり方、手に残る感触で、ホームランになったことはないですから」

 この日は3打数ノーヒット。今季開幕直後に右足のふくらはぎを痛め、4月10日から22日間出場選手登録を抹消されていたことから、チーム31試合中15試合の出場にとどまっている。今季ここまで打率.250(52打数13安打)、0本塁打、4打点。「早めにホームランが1本欲しいという気持ちは、試合を重ねるごとに強まっています。過去にホームランが出ない時期は何度もありましたが、それが今年のようにシーズンの最初に来ることはあまりなかった。どんな年になるのか予測がつかない」と穏やかでない心境を明かす。

「毎年1発目のホームランは常にまぐれ。現時点で打てる気はしません」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY