日本S決定翌日に戦力外…忘れられぬ練習中の大号泣 駆け寄った吉田正尚からの気遣い

昨年までオリックスに在籍した西村凌氏【写真:本人提供】
昨年までオリックスに在籍した西村凌氏【写真:本人提供】

今春からライフプランナーに転身、思い出の涙は“2つのグローブ”

 桜の季節も過ぎ去った。昨オフ、オリックスから戦力外通告を受け、現役引退を決断した西村凌氏は、スーツを着て背筋を伸ばす新生活に、奮闘する日々だ。今年2月から「ソニー生命保険株式会社」のライフプランナーに“転身”。「毎日、充実しています。ここまで野球しか経験してこなかった自分が、こんなに多くの人たちと関わりを持てるという環境に感謝しかないです」。27歳の笑顔は、グラウンドで見せていたものと変わりなかった。

 昨年10月、京セラドームでの練習に参加していた西村氏は、突然の通告を受けた。ソフトバンクとのクライマックスシリーズ・ファイナルステージを突破した「その翌日でしたね……」と振り返る。前日まで西村氏は1軍に同行しており「圭太(中川)のサヨナラヒット、自分が打ったみたいに一緒に喜んでました」と1学年下の後輩を思いやっていた。

「いつか、そういう日が来るものだと覚悟はしていました。土砂降りの決勝打(昨年8月30日楽天戦)も、『この打席が人生最後かもしれない』ってネクストで泣いてしまって……。二塁に到達した記憶がありません。5年間、僕の面倒を見てくれたオリックスには感謝しかないです。仲間もみんな、すごく優しくて……。本当に良い出会いばかりでした」

 忘れられない“涙”がある。昨年、1軍練習で京セラドームの左翼を守っていた時のこと。「ムー、来年、グローブどうするの?」。声の主は、レッドソックスに移籍した吉田正尚外野手だった。西村氏の使用していたスポーツメーカーが、野球用品の取り扱いを減らすことになったため、吉田は気遣って声をかけたのだった。

現在はソニー生命保険株式会社に勤める元オリックス・西村凌氏(右から2番目)【写真:本人提供】
現在はソニー生命保険株式会社に勤める元オリックス・西村凌氏(右から2番目)【写真:本人提供】

 シーズン最終盤の思わぬ質問に、西村氏の返答は“本音”だった。「マサさん……。僕、来年、野球やっているかわかりませんよ」。苦笑いで言葉を返すと「そんなことないよ。一生懸命、頑張ってるやんか」。その日の会話はそこで終わり、ともに打球を追った。

 衝撃を受けたのは、翌日だった。西村氏が左翼でノックを受けていると、大きな袋を肩に担いだ吉田が全速力で走ってきた。「ムー、元気出せよ。来年、このグローブ、使って!」。まさかの光景に、目を丸くした。少年がサンタクロースにプレゼントをもらったかのように、急いで袋を開けた。そこには吉田の座右の銘である「頂」が刻まれたグローブが入っていた。西村氏は練習中にも関わらず、その場で大号泣してしまった。

教わった、親身に寄り添う力

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY