“しゃぶしゃぶ接待”で「お前ら頼むぞ」 社会人入りのはずが…まさかのドラフト指名

現役時代に広島で活躍した浅井樹氏【写真:山口真司】
現役時代に広島で活躍した浅井樹氏【写真:山口真司】

浅井樹氏は1989年夏の甲子園で本塁打…同年ドラフトで広島から6位指名

 走攻守3拍子揃った逸材として注目を集めた。元広島外野手の浅井樹氏(カープ・ベースボールクリニックコーチ)は富山商時代の2年夏と3年夏に甲子園に出場した。いずれも初戦敗退に終わったが、3年夏の鶴崎工(大分)戦では本塁打を放つなど、非凡な才能を見せつけた。当初の進路は社会人野球入り。日本IBM野洲に内定していたが、1989年ドラフト会議で広島が6位で指名した。「カープはノーマークでした」。実はプロなら大洋と思っていたという。

 3年夏の甲子園。浅井氏はソロアーチを右中間の、当時はあったラッキーゾーンへ放った。センターの守備でもバックホーム送球で強肩を披露し、二塁走者を三塁でストップさせた。体は大きく、その上、足も速かった。粗削りながら将来性たっぷりの逸材。1回戦負けだったにもかかわらず、大会ベストナインの1人として報じたメディアもあったほどだ。当然、プロも注目した。

 しかし、浅井氏は「いやいや、プロなんて無理無理」と考えていた。「プロには行きたかったけど、夢のまた夢なんだろうってしか思ってなかったですからね」。そして社会人野球の日本IBM野洲入りを決めた。法大などを率いた鴨田勝雄氏が監督で、入社が内定した他の選手とともにしゃぶしゃぶを食べに行ったという。「お前ら頼むぞ、みたいな感じでね」。寮はなく、先輩選手の住んでいるところを見せてもらったりもしたそうだ。

 この情報がプロサイドにも入り、各球団が浅井氏のドラフト指名を見送ったと思われる。そんな中で広島が敢然と指名したのだ。「自分は直接スカウトと話ができなかったので、すべて親から聞いた話ですけど、カープはほとんど調査もなかったみたいなことを言ってました。オリックスとかヤクルトとか近鉄とかはチラッと聞いていたんですけどね」。浅井氏は西武ファンだった。「秋山(幸二)さんが大好きで、かっこいいなと思って。でも西武も調査はなかったって言っていたと思います」。

社会人に進むか…迷った末に広島入団を決意

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY