DeNA宮崎敏郎は「抑えようがない」 専門家も脱帽の技術…夢の4割到達へのポイント

出塁が多いと体にかかる負担は増す「相当しんどいと思う」

 過去に4割へ迫った選手たちを振り返ってみると、シーズン最高打率は1986年のランディ・バース(阪神)の.389。歴代2位と3位はイチロー氏だ。オリックスからメジャー移籍前の日本ラストイヤー2000年に.387。自身初めて規定打席に達した1994年は、いきなり.385を残した。

 1989年のウォーレン・クロマティ(巨人)は8月下旬まで4割台をマークしたものの、最終的には.3781。近年では近藤が日本ハム時代の2017年、6月初旬まで4割超で話題となった。しかし、太ももを痛めるなど故障で長期離脱し、規定打席には届かなかった。右打者の最高は2008年の内川聖一(横浜)で.3780だ。

 飯田氏は、宮崎が今後クリアすべきポイントをコンディション維持と見る。「打ってる時は、いっぱい塁に出るので大変なんです。必ず走りますから。相当しんどいと思う」。快足で鳴らした同氏は、塁上に留まって試合を戦うと体により負担がかかることを身に染みて知っている。感覚としては「4打数ノーヒットと比べたら3倍は疲れる」という。

 宮崎はベテランの域に入った34歳。実際ここまで、三浦大輔監督は宮崎が絶好調でも配慮を欠かさない。「試合を休ませたりしていますよね。起用の仕方は、うまくやっていると思いますよ」。これから梅雨時、夏場と体にこたえる季節が待ち構える。「首脳陣は、本当にまずいという前に止めないといけない。下半身がバチーンといったら終わりですからね。宮崎本人も、ヤバいと感じたら休む勇気も必要でしょう」。

 1シーズンは長い。飯田氏は「4割はまだ誰もいないわけですから、どこかで落ちてくるとは思いますが」と冷静に話しつつ、「史上初、行ってほしいですよね」とファンの期待を代弁する。DeNAはここまで2位。1998年を最後に遠ざかる優勝に向けて戦っているが、宮崎個人のバットからも目が離せない。

(西村大輔 / Taisuke Nishimura)

JERAセ・リーグAWARD

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY