DeNA宮崎敏郎は「抑えようがない」 専門家も脱帽の技術…夢の4割到達へのポイント

DeNA・宮崎敏郎【写真:矢口亨】
DeNA・宮崎敏郎【写真:矢口亨】

飯田哲也も驚嘆「タイミングの取り方が天才的」

 今シーズン序盤ながら、セ・リーグ打撃成績トップの数字がさん然と輝いている。DeNA・宮崎敏郎内野手の打率は.396(30日現在)。5月25日の試合まで4割台をキープしていた。長い歴史を持つ日本球界で、出現したことがない“4割打者”誕生の可能性はあるのだろうか。現役時代に1248安打をマークし、ヤクルト、楽天で走攻守3拍子揃った外野手として活躍した評論家の飯田哲也氏に、夢の大記録への可能性を探ってもらった。

 宮崎は身長172センチの右打ち。2017年に首位打者に輝くなど3割の常連で、打撃フォームはかなり個性的だ。両足が揃うような狭いスタンスから早めに左足を引き上げ、がっちりとした体をくるりと回してヒットを量産する。飯田氏は「バットの使い方が柔らかい。カチン、カチンじゃなくてフワーッ、フニャフニャ」と表現する。

 宮崎の強みは何なのか。「タイミングの取り方がめちゃくちゃ良い。天才的です。引っ張らず、全ての方向に打てる。本当に凄い」と絶賛の言葉が続く。

 対戦するバッテリーが難敵・宮崎を退けるには、どんな投球が有効なのか。「最初にあそこに投げて、次はあそこにというような配球面では崩れないと思います。どのタイプの投手にもタイミングを合わせることができるので。抑えようがない。今は、彼自身の打ちミスを待つしかない」。

 飯田氏がこれまで目の当たりにした安打製造機と比較すると、宮崎は誰にタイプが似ているのだろう。

 現役では近藤健介(ソフトバンク)。そして日米で打ちまくった、イチロー氏の名が挙がった。「宮崎も近藤もイチローもバットコントロールが上手。バットコントロールは率が残るバッターの証です」。

出塁が多いと体にかかる負担は増す「相当しんどいと思う」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY