激戦区・神奈川で準優勝…相洋・高橋伸明監督の原点 今も忘れられない高校時代の“悔い”

高校野球春季神奈川大会で準優勝した相洋ナイン【写真:大利実】
高校野球春季神奈川大会で準優勝した相洋ナイン【写真:大利実】

悔いしか残らなかった自身の高3夏…母校に戻るきっかけにもなった

 その結果は――。

「捉えたショートゴロ。もう、野球を辞めようと思いました」

 この日から、「母校で指導者になる」と本気で考えるようになった。「やっぱり、後悔しているんですよ。高校時代のあのミスを。自分のミスがなければ、どんな展開になっていたか。今でも、あのプレーを忘れることはありません」。

 なぜ、選手たちの前で、大学4年春の話をするのか。そこには、指揮官として伝えたいメッセージがあるからだ。

「引き際は自分で決めろよ。覚悟を決めて、勝負をしろよ。ベンチに入っても入らなくても、高校野球はどこかで必ず終わりを迎えるからな。そのときに、誰かに終わりを告げられるのではなく、自分で覚悟を決めること。今この瞬間に、高校野球が終わっても悔いが残らないように、日々全力を尽くせよ」

 自身の高校3年夏は、悔いしか残らなかったという。ただ、その感情を味わったことが、母校に戻るきっかけになっているのも事実。だからこそ、後輩たちには悔いが残らぬように戦ってほしい。

 一方で、大学4年春のショートゴロに悔いはないという。「もう、あれは自分の実力不足です。そばで長谷川や松本のことをずっと見ていたので、自分が一番わかります」。

休む間もなく…第1シードで臨む夏の神奈川大会

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY