ヌートバーが断言「僕に絶対欠かせない」 故障から復活へ…心支えた“精神安定剤”

カージナルスのラーズ・ヌートバー【写真:Getty Images】
カージナルスのラーズ・ヌートバー【写真:Getty Images】

ヌートバーの連載第2回…負傷で穏やかでない心中を整えるのは

 野球日本代表「侍ジャパン」に日系選手として初めて招集され、3大会ぶりの世界一に貢献したカージナルスのラーズ・ヌートバー外野手。所属するカージナルスでも、チーム不動の1番打者を目指して奮闘中だ。5月末の怪我で現在は戦列離脱中だが復帰が見えてきた。Full-Countでは、MLB公式サイトのカージナルス番ジョン・デントン記者の取材をもとに、等身大のヌートバーを粗挽きする月2回の連載「ペッパー通信」をお届けしている。第2回は音楽について。【取材:ジョン・デントン、構成:木崎英夫】

 ラーズ・ヌートバーは、順調に回復している。

 5月29日(日本時間30日)のロイヤルズ戦で、大飛球をフェンス近くまで追いかけた際に腰を痛め途中交代した。数日間の様子見から、球団は6月3日(同4日)に10日間の負傷者リスト(IL)入りを発表。日本のファンはさぞ気を揉んだことだろう。あれから治療と調整の日々を重ねるヌートバーは、マイナーでの実戦を経て6月下旬のメジャー復帰を目指している。

 今春開催された第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)では、日本代表チームの一員として王座奪還に貢献。弾みをつけて臨んだ2023年のシーズンには落とし穴が待っていたが、持ち前の明るい性格でこの不測の事態も前向きに乗り越えようとしている。ただ、カージナルスの熾烈な外野の定位置争いを思えば、心中は穏やかではないはず。そこをどう始末しているのだろうか――。

 ヌートバーには音楽という精神安定剤があった。

「僕の生活に絶対欠かせないものが音楽。ジャンルを問わず、そのときの気分に合うものを聞いている。例えば、昨日の寝起きにはレゲエで、今日はカントリーだった。試合前だとラップ系が多いかな。そして家に戻ってからはR&Bやポップミュージックという具合だね。だから僕は音楽には明るい」

 ジャンルを問わない音楽好きのヌートバーに「Walk Up Song(登場曲)」について聞いた。

「戦いの場に出ると、僕の頭の中には何かしらの音楽が鳴っている」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY