痛恨の失敗も「盗塁しちゃいけないことはない」 原巨人が仕掛ける積極果敢な走塁

巨人・原辰徳監督【写真:矢口亨】
巨人・原辰徳監督【写真:矢口亨】

1点ビハインドの8回2死一、三塁で代走・門脇

■楽天 2ー1 巨人(17日・東京ドーム)

 巨人は17日、本拠地・東京ドームで行われた楽天戦に1-2で惜敗し、今季最長の連勝が6でストップした。この試合に勝っていれば、DeNAの結果次第で9年ぶり3度目の交流戦優勝が決まる可能性があったが、持ち越し。1点ビハインドの8回、チャンスでの盗塁失敗が勝敗を分けるポイントとなった。

 2試合連続サヨナラ勝ちで勢いに乗る巨人が、この日も終盤に見せ場をつくった。1点を追う8回、楽天3番手の右腕・酒居知史投手を攻めて2死一、三塁とし、打席には6回に10号ソロを放っている大城卓三捕手。一塁走者・中田翔内野手の代走として、ドラフト4位ルーキーの門脇誠内野手が登場した。

 大城の初球に、いきなり門脇がスタート。しかし途中出場でこの回からマスクをかぶっていた楽天・太田光捕手が、滑り込んでくる門脇の足と二塁ベースの間に絶妙の球を送り、タッチアウト。原辰徳監督は間髪を入れずにリクエストしたが、リプレー検証も判定は覆らなかった。9回も相手の守護神・松井裕樹投手に3者三振に仕留められ、結果的に1点が重かった。

「あそこで盗塁しちゃいけないということは、全くない話でね。ただ、キャッチャーがいいボールを放ったというところですね。(門脇も)いいスタートを切りました。それがプロだから。相手が上回ったというところですね」。原監督は試合後、淡々と振り返った。盗塁のサインが出ていたのか、門脇自身の判断だったのかはわからないが、いずれにしても、原采配において代走は常に重要な要素で、スリリングな場面で果敢にスチールを仕掛けてくることも多い。この日も成功していれば、一打同点の場面から一打逆転へと相手を追い込むことができた。

“第2次政権”下で活躍した鈴木尚広コーチ

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY