大谷翔平、兜を被らなかった理由は? PO争い激化も手応え「いい位置にいる」…一問一答
PO争いをするチーム状況「この位置にいたほうが気持ちも入る」
――(初回の27号で)兜を被らなかった理由は。
「1アウトだったので次のイニングの準備だけですね」
――チームの状況はパフォーマンスに影響は。
「あるんじゃないですかね。皆、雰囲気もいいですし、ゲームを勝ちにいく気持ち、負け越しているよりはいい状態、いい位置につけているほうが、オフェンスもディフェンスもいい形で臨むことができているのではないかと思います。個人的にもこの位置にいたほうが、負け越しているより気持ちも入るんじゃないかなと思います」
――配球や読みを抑えているか。
「読みというより、いい軌道で振れているな、というのが一番じゃないかなと思うので。遅れても多少泳いでも、いい軌道で振れている分、しっかりコンタクトできるということじゃないかなと思います」
――爪で配球が変わったか。
「基本的には試合前に立てたプラン通り行きましたし、その通りにできていたので。最後の方は抑えが効かなくて、四球出す、抜ける球が多かったので。それは迷惑かかるなという感じでした」
――去年と今年の上積みやレベルアップの部分は。
「一番は軌道じゃないかなと思うので。理想の軌道で振れているときは右ピッチャー、左ピッチャーも球種も関係なく、長い間コンタクトできる準備ができる分。詰まっても泳いでもしっかり振れる準備ができているんじゃないかなと思います」
(川村虎大 / Kodai Kawamura)