当たっただけで“大喜び” オリ主力も憧憬の念…佐々木朗希には「本当にビックリ」

オリックス・宗佑磨(左)とロッテ・佐々木朗希【写真:矢口亨、小林靖】
オリックス・宗佑磨(左)とロッテ・佐々木朗希【写真:矢口亨、小林靖】

佐々木朗希からヒットを打てずも“充実”の表情…「すごく楽しかった」

 無安打に倒れても、心から勝負を楽しめた。オリックスの宗佑磨内野手は27日、本拠地でのロッテ戦に「2番・三塁」でスタメン出場。相手先発の佐々木朗希投手の前に、ヒットを放つことはできなかったが、試合後の表情は充実の色を漂わせた。

「きっちり弾けたんですけどね。イメージと(投球軌道に)ちょっとした差がありました。今日はヒットを打てなかった。でも、すごく楽しかった。また次ですね!」

 チームは同点の9回に森友哉捕手が12号サヨナラ本塁打を放ち、劇的勝利を収めた。笑顔で帰路に着く選手が出揃った後、若月とともに1番遅くまで京セラドームに残り、記憶を“整理”してから球場を出た。“お気に入り”の黒色ハットを被り、笑みを浮かべて21歳の剛腕を称賛する。

 間髪入れずに言葉を前に出した。「あれはえぐいですよ。真っすぐ(狙い)のタイミングで振りにいって、高めからフォークが落ちてきたら、当たる。低めは見えない……。もう、何かわからない。そういう次元のボールじゃないですね。150キロでギュンと来て、めちゃくちゃ落ちる。あれは無理ですよ……」。プロ野球の世界に入ってから対戦した投手の「打てないな」と感じた変化球で、3本の指に入るのが「佐々木朗希のフォーク」だという。

 あっさりと言う。「150キロが落ちながら内角に入ってくるんですよ?」。ただ落差があるだけでなく、左打者の膝下を襲ってくる軌道だと説明する。「フォークを狙っている選手いるんですかね? 150キロ付近のボールを(打席で)張っていたら(瞬時に)対応できない。それこそ、たまに“当たる”だけ。(佐々木朗は)165キロを投げるもの凄いんですけど、あのフォークが本当に凄いんです」。冷静に頭中を“整えて”から球場を出た宗の力説は続く。

「(球種は)ほぼ、真っすぐかフォーク。その2球種なのに抑えてくる。交わしている投球を見たことがない。圧倒してくる。あそこにカーブ、スライダーを追加して投げ出したら……。僕たちは終了ですよ」

野球初心者が「突然、バッティングセンターの打席で140キロのマシーンに驚く感じ(笑)」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY