怪物20歳の「新人王確定やろ」 衝撃の“剛球”に打者力負け「前に飛んでない」
山下舜平大が6回無失点でリーグトップの7勝目を挙げた
■オリックス 10ー0 ロッテ(28日・京セラドーム)
オリックスの山下舜平大投手が、28日に京セラドームで行われたロッテ戦でリーグトップの7勝目を挙げた。今季1軍デビューしたばかりの20歳が、規定投球回未到達ながら防御率1.36。190センチの恵まれた体格から繰り出される威力抜群の剛球は「ストレートに完全に力負けしてる。前に飛んでない」「ほんとに球の質がいいんだな」とファンをうならせている。
山下は初回1死満塁のピンチを招きながら福田秀を遊邪飛、岡を左飛で脱出。4四球を与えるなど本調子ではなかったが、それでも6回96球を5安打無失点5奪三振の内容だった。6回1死一塁から155キロに詰まらされて三飛に倒れた安田は悔しそうにバットを見つめた。
「パーソル パ・リーグTV」公式YouTubeが映像を公開すると「もう新人王確定やろ」「至宝です」「今年から投げ始めた高卒3年目とは、思えないですね」「最多勝まじである」「これでまだ未完成で伸びしろあるってところが凄い、見ててわくわくする投手」とさらなる成長を期待する声が。まだ前半戦とあって、どれだけ勝ち星を積み重ねるのか注目だ。