大谷翔平の“謙虚さ”は「才能だと思う」 2mの剛腕が対戦後に感じる「こいつすげー」
レイズ右腕グラスノーが大谷翔平の活躍を絶賛、来季契約の予想も
メジャーの大舞台で投打において存在感を発揮し続ける大谷翔平投手を、対戦経験のあるレイズのタイラー・グラスノー投手が絶賛した。米ポッドキャスト番組に出演した身長203センチの剛腕は「彼は唯一無二なんだ。投打両方とも、こんなにいい選手になる確率を考えてほしい」と称賛の言葉を並べた。
グラスノーは米のポッドキャスト番組「クリス・ローズ・ローテーション」に出演し、熱弁をふるった。今季ここまで7勝を挙げている大谷の投球について「そんなに感心するものじゃないよ。ハハハハ、冗談だよ。これは異常だね。クレイジーさ。時々レポーターが突然『エイリアンを信じる?』と喋っていたりするけど、『すぐそこにいるじゃん』って僕は感じるね(笑)」と褒めちぎった。打者・大谷とは過去3打席対戦し、1本塁打を含む2安打2打点とやられている。
大谷の来季契約に話が及ぶと「次の契約は6億ドル(約868億円)だ。そうあるべきだ。そうじゃないことは考えられないよ」と見解を示した。二刀流として活躍を続ける点に関しても「他の選手と比べて確実な投資だと思う。なぜなら2人の選手に契約しているのと同じことさ。投打ともに悪い成績を残すということは考えづらい。(大谷との)契約はいい戦略だと思う。10年6億ドルの契約でも、契約に見合うだけの活躍をすると思う」と高い将来性を称えた。
プレー以外も非の打ち所がないようで「彼はとても謙虚なんだ。嫌なやつではないんだ。素晴らしい人間性の持ち主だよ。彼にとても感心しているよ。これも、才能だと思うんだ」と強調。10年後の未来を想像し「彼は38歳になってもいい選手だと思うよ。体のケアもできる」と大谷が見せる進化の可能性にも言及した。
司会者にチームメートと大谷について話をするかと問われると、「彼と何回対戦したかわからないし、そういう会話をしたかどうか覚えていないけど、感謝しながら彼を見るようにしているよ。対戦しているときは集中しているけど、試合が終わったら、こいつすげー、と思っているよ」とコメント。マウンドでも打席でも、メジャートップクラスの成績を残す大谷の活躍は、チームの垣根を越えて注目を集めているようだ。
(Full-Count編集部)