大谷翔平のおかげで“ルースを体験” ヤ軍左腕は感謝「見られるのは喜ばしい」
ヤンキースのコルテス「ルースがやったことを私たちが体験」
ヤンキースのネスター・コルテス投手が、エンゼルスの大谷翔平投手を絶賛した。米全国紙「USAトゥデイ」のインタビューに応じ「7回まで100マイル(約160.9キロ)投げ続けたあとに、490フィート(約149.4メートル)打てるなんて本当に信じられないことだ。正直言って、これを見られるので、MLBでプレーしていることは喜ばしいことだ」と胸を張った。
コルテスは昨季12勝(4敗)をマーク。今季はここまで5勝2敗、防御率5.16となっている。大谷について「MLBほぼ全ての投手が同意すると思うけど、7回まで100マイル(約160.9キロ)を投げ続けたあとに打席に入ることは大変だ。それを毎日DHとしてやり続けることは、信じられないことだ」と脱帽する。
さらに「少数の人だけしかベーブ・ルースを(実際に)見たことがないけど、彼(ルース)がやっていたことを、私たちが体験している」と強調。独特な“幻惑投法”でかつて打席の大谷を笑わせたこともある左腕は、躍動する二刀流への賛辞を惜しまなかった。
(Full-Count編集部)