藤浪晋太郎、オリオールズへのトレード正式発表 マイナー左腕と1対1、リーグ首位強豪へ

オリオールズへの移籍が発表されたアスレチックス・藤浪晋太郎【写真:ロイター】
オリオールズへの移籍が発表されたアスレチックス・藤浪晋太郎【写真:ロイター】

投手コーチには「今のままを続けていけば大丈夫」との声をかけられていた

 アスレチックスの藤浪晋太郎投手が19日(日本時間20日)、オリオールズとの交換トレードで移籍したと正式に発表された。両球団が伝えた。オリオールズ傘下3Aでプレーする26歳の救援左腕、イーストン・ルーカス投手との1対1となった。

 藤浪はこの日、本拠地で行われたレッドソックスとの試合後にチームメート、クラブハウスのスタッフなど関係者全員とハグをかわした。投手コーチには「今のままを続けていけば大丈夫」との声をかけられていた。

 今季ここまで34試合に登板して5勝8敗、防御率8.57の成績を残している。開幕時は先発として期待されていたものの、4先発で4敗、防御率14.40と苦戦。4月25日(同26日)から救援に配置転換となっていた。

 しかし、7月は2勝1敗、防御率2.25と別人のような安定感を見せていた。11登板連続で無四球と、課題だった制球も安定し、低迷するチームの中でトレード候補に急浮上していた。

 オリオールズは19日(同20日)に本拠地でのドジャース戦に8-5で勝利し、ア・リーグ東地区の首位に浮上。リーグ15球団でもトップの勝率.611と、勢いのあるチームだ。日本人選手は上原浩治、和田毅に続いて3人目となる。

【動画】試合前に同僚と戯れ 電撃トレードも…藤浪がチームに馴染んでいた様子

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY