「見返してやろう」”最弱世代”の下剋上 女子高校野球初の3冠を支えた強い意志

第27回全国高等学校女子硬式野球選手権大会で優勝した神戸弘陵の選手たち【写真:共同通信社】
第27回全国高等学校女子硬式野球選手権大会で優勝した神戸弘陵の選手たち【写真:共同通信社】

有言実行で3季連続優勝を成し遂げた堅守の神戸弘陵

 女子高校野球史上初の「秋春夏連覇」は、“最弱世代”の下剋上だった――。阪神甲子園球場で1日、第27回全国高等学校女子硬式野球選手権大会の決勝が行われ、神戸弘陵(兵庫)が8-1で岐阜第一(岐阜)を下した。女子高校野球の「3大大会」と呼ばれる秋のユース大会、春の選抜大会、夏の選手権大会を1年のうちにすべて制した同校。石原康司監督は「本当に夢のようだし、すごい快挙を成し遂げてくれた」と選手たちを称えた。

 性別の枠を除けば、松坂大輔氏(元西武、レッドソックス)を擁した1998年の横浜(神奈川)以来、史上2チーム目の「秋春夏連覇」である。とはいえ、松坂氏ほどの怪物を擁していたわけではない。2014年の創部時から指導している石原監督は、「力がなく、入学した時から見劣りしていました。手応えのないチームだったんです」と振り返る。これまで何度も、選手たちへ“最弱世代”と伝えてきた。

 しかし、新チーム結成時に選手から聞かされた目標は、3季連続優勝の「3冠」。あまりに高い目標設定に指揮官は、「そんなに甘くないよとは言うてましたけど……」と苦笑い。だが、ユース大会で優勝すると、その後も「1つ上の先輩たちが決勝で負けている選抜でも勝ってしまった」と、決勝を含む5試合無失策、無失点での全国制覇。さらに今夏も、決勝を含む6試合でわずか4失点、2失策の手堅い野球で頂点に輝いた。

 史上最高の成績を収めた“最弱世代”を支えたのは、「見返してやろう」という強い意志。主将の三村歩生内野手(3年)を中心にミーティングを重ね、積もり積もった悔しさを糧にして、勝利への執念を燃やした。石原監督は「松坂投手みたいな選手を擁しているわけじゃないし、むちゃくちゃ打つわけでもない。そういう子たちがチーム一丸でやってきて、守りを中心にして3冠を達成できたということは、いろんなチームの希望になれると思います」と語った。

 甲子園などの大舞台が用意され、年々参加チームが増加していることにより、ライバルチームとの競争が激化しつつある女子高校野球。3年目を迎えた甲子園での決勝進出をかけた戦いでは、岐阜第一の2年生エース・桑沢明里投手(2年)が、福井工大福井戦で延長11回タイブレークの末、158球を投げ抜く熱戦もあった。「それぞれのチームがレベルアップしていると思います」と指揮官。そんな中、大健闘で偉業を成し遂げた“最弱世代”を称え、その引退を惜しんでいた。

(喜岡桜 / Sakura Kioka)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY