「この場所で歌えることは奇跡」 3連覇支えたオリチア…大怪我から辿り着いた夢舞台

BsGirlsのINAさん【写真:荒川祐史】
BsGirlsのINAさん【写真:荒川祐史】

ダンス&ヴォーカルユニット「BsGirls」でVocalを務める5年目のINAさん

 オリックスのリーグ3連覇を支えた、公式ダンス&ヴォーカルユニット「BsGirls」。Full-Countでは、選手と共に「We can do it!」を合言葉に奮闘する総勢14人のメンバーの素顔を取り上げていく。第5回は3度の大手術を乗り越え、夢を叶えたINAさんにスポットをあてる。

 本拠地・京セラドームで歓喜の瞬間を迎えた9月20日。超満員のスタジアムで勝利のパフォーマンスをファンに届けた。加入5年目で最下位も日本一も経験したINAさんは「チームの成長を間近で見ることができて光栄。年々、私も経験を重ねて気持ちも強くなった。最高の瞬間でした」と、充実した表情を見せた。

 3歳からクラシックバレエを始め、ピアノや日本舞踊など英才教育を受けながらも、密かに歌い手に憧れていた。2019年に「BsGirls」に加入した1年目はPerformerとしてスタート。「悔しい思いもあった」と、翌年のオーディションではVocalとして勝負し、念願のポジションを勝ち取った。

 チームの成長と共にグループの曲調も変化していく。2年連続最下位の時は“夢を追いかける”歌詞だったが、2021年に25年ぶりのリーグ制覇を果たすと“更なる高みを目指す”内容に進化していった。「『頑張れ』から『優勝を目指す』、『もっと上を』と歌いながら実感できた」。声援も年々増し、ファンで埋め尽くされた球場で最高のパフォーマンスを見せる喜びを感じている。

BsGirlsのINAさん【写真:荒川祐史】
BsGirlsのINAさん【写真:荒川祐史】

3度の膝手術…心が折れそうな時も「家族が応援してくれたので踏ん張れた」

 学生時代は左膝の前十字靭帯断裂を2回、半月板損傷と3度の手術を経験した。長いリハビリを乗り越え復帰しても、再び大怪我を負うつらい時期。1回目の手術から完全復帰まで5年の歳月が流れた。

「頑張ってリハビリをしてもまた怪我をして、その繰り返し。周りの友達が夢を叶えていく姿を見て何度も心が折れそうになりました。でも、絶対に私も夢を叶える。家族全員が応援してくれたので踏ん張れた。今、この場所で歌って踊れることは奇跡だと思っています」

 チームはリーグ3連覇を成し遂げた。次の目標はクライマックスシリーズを突破し2年連続の日本一。「誰もが経験できないこと。チームと共に最後まで全力で駆け抜けたいです」。酸いも甘いも経験したINAさんが、歌とダンスで日本一のチームを鼓舞していく。

【写真】3度の手術を乗り越え、夢を叶えた「BsGirls」のINAさん 笑顔溢れる写真ギャラリー

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY