大谷翔平の獲得レースにヤ軍は「参戦しない」 米敏腕記者が徹底分析…“本命”の2球団

エンゼルス・大谷翔平【写真:ロイター】
エンゼルス・大谷翔平【写真:ロイター】

大谷翔平のFA移籍を、敏腕記者ケン・ローゼンタール氏が分析

 今オフにFAとなるエンゼルスの大谷翔平投手は、どこに移籍するのか米国の敏腕記者たちが推測を繰り広げている。米ポッドキャスト番組「ファウル・テリトリー」では、FA市場を分析するコーナー「インサイド・ディッシュ」で米メディア「ジ・アスレチック」の敏腕記者ケン・ローゼンタール氏が「大谷はどこに行くと思いますか?」と投げかけた。

 ローゼンタール氏は番組内で「誰(の話)から始めると思いますか? 答えは明確です。ショウヘイ・オオタニ! 打者として開幕戦は出場予定ですが、2024年は投げられません」と切り出した。

 FAで移籍するチームについては「長い間、ドジャースが最有力と考えられていました」と話したが「少なくても、(獲得に)参戦はするでしょう」とトーンを弱めた。さらに「メッツも除外できません。スティーブ・コーエン(オーナー)がショウヘイ・オオタニを敬遠する姿が想像できないです。ジャイアンツ、レンジャーズも参戦するでしょう。マリナーズも参戦する可能性があります」と、多くのチーム名を口にした。

 では、最有力となるのは……。ローゼンタール氏は「ロサンゼルス対ニューヨークの戦いになると思います。つまり、ドジャース対メッツです」とズバリと解答。続けて「ヤンキースは参戦しないでしょう。勿論、獲得は可能でしょうが、既に3500万ドル(約52億1600万円)以上の年俸を手にしている選手(アーロン・ジャッジ、ゲリット・コール)が2人もいます」と説明。大谷の“FA問題”の行方に、注目が集まるばかりだ。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY