MVP大谷翔平は「日本人の誇りだわ」 史上初2度目の満票…列島興奮「ワンコになりたい」
MLBネットワークの中継に登場、MVPが決まると犬と“ハイタッチ”で喜んだ
エンゼルスからFAとなった大谷翔平投手が16日(日本時間17日)、全米野球記者協会(BBWAA)の記者投票で決まる最優秀選手(MVP)に輝いた。1位30票を集めた満票選出。2021年以来の受賞だが、自身2度目の満票MVPは史上初の快挙。日本選手の複数回受賞も初めてとなり、ファンは「本当に凄い! 日本人の誇りだわ」「メジャー史上初快挙! もう神です」と祝福ムードに包まれた。
MLBネットワークの中継に登場した大谷は犬をなでなで。リラックスした表情で快挙の瞬間を迎え、犬と“ハイタッチ”して笑顔を見せた。2年ぶりのMVPに「個人的にこうやって(MVPを)獲れて特別なことだと思います」と喜んだ。
野手として打率.304、44本塁打、95打点、OPS1.066で日本選手初の本塁打王に輝き、投手として10勝5敗、防御率3.14、167奪三振。世界を席巻する二刀流に、日本人ファンも歓喜だ。「満票つよつよすぎて震える」「こんな偉業をリアルタイムで見られて幸せです」「やはり凄すぎるわ」「あのワンコになりたい人 どんだけいるんだか」といったコメントが寄せられた。
(Full-Count編集部)