「日本人はみんな親切」散歩中に感じた“温かみ” 言語に苦戦も…豪州代表が語る感謝

豪州代表のアーロン・ホワイトフィールド【写真:荒川祐史】
豪州代表のアーロン・ホワイトフィールド【写真:荒川祐史】

好きなアニメは「ポケモン」…ホワイトフィールド「文化も気に入っている」

 3月のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)以来の来日で、日本人の温かさに再び触れたようだった。「カーネクスト アジアプロ野球チャンピオンシップ 2023」に出場している豪州代表のアーロン・ホワイトフィールド外野手は「私達はここに来るのが好きなんだ」と“日本愛”を明かしてくれた。

 今季途中までエンゼルス傘下でプレーしたホワイトフィールドは、3月のWBCでも豪州代表として来日。今回は若手主体の中、オーバーエイジ枠としての参加だが「私達にとってここにいて、プレーすればするほど経験値を積めるので、(母国の)成長につながる」と実感する。

 試合は予選リーグ3連敗で3位決定戦に回ったが「オーストラリア球界の成長にとって、この大会に参加できることはクールだよね」と話す。WBCでは韓国を下し、1次ラウンドを2位通過。「私達もできることを証明することができた」と話す通り、着実に力をつけている。

 試合以外の時間はコンビニに行くなど日本を満喫しているという。「楽しいよ。(オーストラリアと)違うからね。(数ある言語のなかで)日英を訳すことは、一番難しいことのように感じるけど、日本人はどこに行ってもみんな親切だ」と感謝する。チームメートのサム・ホランド投手との散歩中でも「誰にでも話しかけられる」と困ったことはない。

 ホワイトフィールドの好きなアニメは「ポケモン」。「文化も気に入っているし、ここにいるのが楽しい」。短期間の日本生活を楽しんでいるようだった。

(川村虎大 / Kodai Kawamura)

RECOMMEND