元DeNA乙坂がメキシカンLへ 戦力外から2年…メジャー契約目指し異国の地で躍動

2021年までDeNAに所属していた乙坂智【写真:荒川祐史】
2021年までDeNAに所属していた乙坂智【写真:荒川祐史】

「レオネス・デ・ユカタン」と契約

 元DeNAの乙坂智外野手が22日、自身のYouTubeでメキシカンリーグの「レオネス・デ・ユカタン」と契約すると発表した。「僕の目標であるメジャーで活躍することについて、いい契約ができたので今回契約することになりました」。球団公式HPも乙坂の獲得を伝えている。

 乙坂は2021年限りでDeNAを戦力外となり、メキシカンリーグに参戦。今季は米独立リーグのアトランティックリーグ「ヨーク・レボリューション」でプレーし、出塁率(.441)と盗塁(42)でリーグ2位、外野手部門のゴールドグラブ賞を受賞した。

 10月以降はベネズエラのウインターリーグのチーム「ブラボス・デ・マルガリータ」でプレー。ここまで25試合に出場して打率.357、0本塁打7打点7盗塁、OPS.865の好成績を残していた。

 乙坂は動画内で「メキシコにいいピッチャーがたくさんいるので、切磋琢磨して自分を高めていきたいなと思います」と意気込んだ。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY