DeNA戦力外の笠原、台湾挑戦を決断 見知らぬ環境も「不思議とワクワク」

台湾プロ野球への挑戦を決めた笠原祥太郎【写真:小西亮】
台湾プロ野球への挑戦を決めた笠原祥太郎【写真:小西亮】

台湾プロ野球の新球団「台鋼ホークス」加入へ「やれるだけやってみたい」

 DeNAを戦力外となった笠原祥太郎投手が来季、台湾プロ野球(CPBL)の「台鋼ホークス」に加入することを決断した。プロアマを含めて様々なオファーをもらった中、今月下旬に台鋼側に連絡。今後、正式契約に向かう。自他ともに認める人見知りで、人生で一度も日本から出たことのない左腕は、思い切った進路を選んだ。

 2016年ドラフト4位で、地元・新潟医療福祉大の“プロ1号”として中日に入団。2年目の2018年には20試合に登板し、初完封をはじめ6勝4敗、防御率4.14と頭角を現した。翌2019年は開幕投手を任されたが、シーズン序盤に不整脈の手術で離脱。8先発で3勝止まりだった。2022年までの3年間はわずか1勝しか挙げられず、昨オフに初めて実施された現役ドラフトでDeNAに移籍した。

 心機一転の今季は開幕ローテ入りを果たすも、1試合に先発したのみで2軍落ち。7月に再び1軍機会を得たが、新天地で白星を挙げることはできずに戦力外となった。NPB通算56試合登板で11勝15敗、防御率4.44。今月15日には、12球団合同トライアウトに参加していた。

 台鋼で投手コーチを務める元西武の横田久則氏らから誘いを受け、国内の社会人や独立リーグなども候補に加えて検討。「モヤモヤした気持ちのまま戦力外になってしまったので、やれるだけやってみたい」と海外を戦いの場に選んだ。

初海外は気が重いはずなのに…「なぜか不思議とワクワク」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY