山本由伸、日本人5人目の栄誉に太鼓判 “目利きのプロ”から得た圧倒的支持

ドジャース・山本由伸【写真:ロイター】
ドジャース・山本由伸【写真:ロイター】

MLB公式が調査…山本由伸はナ・リーグ新人王予想で51%の支持を得た

 オリックスからポスティングシステムを利用してドジャースに入団した山本由伸投手が、MLB公式サイトのナ・リーグ新人王の最有力候補に選出された。球団GM、スカウトらを対象に実施された投票で断トツの支持を得た。多くの“目利き”のプロが、その実力に太鼓判を押した。

 12年総額3億2500万ドル(約469億円)の超大型契約でドジャーブルーのユニホームに袖を通す右腕。その評価はメジャーでも高い。MLB公式は各球団のGM、スカウト、分析担当者らに聞き取り調査を実施。ナ・リーグ新人王では、山本が断トツの51%となった。2位はブルワーズのジャクソン・チョーリオ外野手で17%、3位はレッズのノエルビ・マルテ内野手で9%だった。

 支持を集めた理由として、記事は「日本での成功」「プレーオフ常連チームのローテーションに加わる事実」などを挙げている。また、投票の依頼が山本の契約が決まる前にされていたこともあり、契約合意前に投票した人物の中には、右腕がドジャースと契約した後に意見を変えるケースが多かったという。

 日本選手がメジャーで新人王を受賞したのは1995年の野茂英雄投手(ドジャース)、2000年の佐々木主浩投手(マリナーズ)、2001年のイチロー外野手(マリナーズ)、2018年の大谷翔平投手(エンゼルス)。山本は5人目の快挙達成なるか。多くの注目を集める中でのメジャー1年目となる。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY