大谷不在も…デコピンTシャツ“爆売れ” 同日にぬいぐるみ破壊、担当者「思わぬ誤算」
販売している「スペースエイジ」担当者も「過去最大の売上となっております」
スポーツ関連グッズやイベントグッズの制作を手掛ける「株式会社スペースエイジ」は16日、ドジャース・大谷翔平投手の愛犬・デコピンをモチーフにしたTシャツを発売すると発表した。発売から3日、売り上げは過去最高を記録しているという。担当者に話を聞くと嬉しい“誤算”も重なっていたことがわかった。
その誤算はTシャツ発売と同日早朝、大谷の株式会社コナミデジタルエンタテインメントのアンバサダー就任が発表されたことから始まった。就任後、公開されたインタビュー動画では、デコピンとの出会いやぬいぐるみ持ち帰りの様子が映された。その日、大谷は自身のインスタグラムを更新。デコピンがぬいぐるみを“破壊”した画像をストーリー機能で公開すると、一連のエピソードは瞬く間にネット上で大きく話題となった。
そして、同日12時にTシャツの販売が発表されると瞬く間に大反響。担当者にこの“タイミング”の重なりを聞くと「本当に偶然で、スケジュール通り発売したところ、大谷選手のコナミアンバサダー就任、それに伴うSNSでのデコピンちゃんに関する大谷選手のつぶやきが重なり、今回の注目につながったようです。我々も、想定外の思わぬ誤算でした」と嬉しそうに話してくれた。
Tシャツはデコピンが胸のド真ん中にプリントされているものと、胸に「Dekopin」の英語が書かれ、傍にデコピンが佇むバージョンがそれぞれ白、青、グレーの3色で展開されている。価格は税込み3980円で、16日から31日まで「Space Age Online Shop(Space Age公式ショッピングサイト)」にて受注予約を受け付けている。
今回のデコピンTシャツは、過去にも大谷の商品もいくつも販売してきた同社の中でも、「過去最大の売上となっております」と回答があった。大谷の“愛犬”としてMVPの受賞中継に登場して早2か月。世間からの注目はまだまだ止まらない。
(森大樹 / Daiki Mori)