「まさか戦力外なんて」再起はかる“爆肩21歳” 横向き超絶送球…新球団を魅了した武器
ロッテから戦力外通告を受けた谷川は、2軍に参入するくふうハヤテに加入
自慢の強肩を生かしてNPBの12球団復帰を目指したい。「パーソル パ・リーグTV」は、「【万波だけじゃ】ワクワク止まらぬ“強肩図鑑”『超・好返球 2023』【ないんです!!】」とのタイトルで動画を公開。その中に登場する元ロッテ育成の谷川唯人捕手に、「まさか戦力外なんて」と注目が集まっている。
動画では、日本ハムの万波中正外野手、江越大賀外野手らのバックホームや、現役ドラフトで西武からロッテに移籍した愛斗外野手が仕留めたライトゴロなど、名手たちが強肩を披露したシーンを特集。その中で2軍ながらインパクトある爆肩を見せ、紹介されているのが谷川だった。
中堅を守っていた谷川は、右中間への打球に反応。右翼手の菅野が捕球寸前でしゃがみ込むと、中堅の谷川が難しい左腕を目いっぱい伸ばした難しい体勢でなんとか捕球した。しかし、ここからノーバウンドで本塁へバックホーム。タッチアップで本塁を狙った三塁走者を余裕のタイミングでアウトにしている。
谷川は昨年10月に戦力外通告を受け、今季からウエスタン・リーグに新規参入するくふうハヤテベンチャーズ静岡への加入が発表された。ファンからは「戦力外になっちゃったけど肩はすごい魅力的だった」「谷川くんの送球だいすき。ハヤテでもがんばってほしいなぁ」「やっぱり谷川手放したの勿体ないなあ」「球場近いんで、爆肩生で見れるの嬉しいです」との声が上がっている。