戦力外→育成で再出発も「すぐ支配下なるやろな」 際立つ爆肩に驚愕「エグいな」
楽天の山田は昨季限りで日本ハムを戦力外となり育成で加入した
楽天の山田遥楓内野手が、新天地でも存在感を発揮している。育成ながら沖縄・金武町で行われている1軍キャンプに参加すると、持ち前の明るさでアピール。さらに自慢の爆肩も披露し、ファンは「山田の肩エグいな すぐ支配下になるやろな」「山田遥楓守備うんま」と驚きの声を上げている。
球団公式YouTubeは、二塁でノックを受ける様子を公開。昨季チーム最多の73試合で先発出場した浅村は三塁に転向し、この日も二塁で小深田、茂木、黒川が汗を流すなど熾烈なサバイバルであることが分かる。山田はシート打撃の守備では遊撃付近を守り、二遊間の強烈な当たりを華麗にさばいて一回転して一塁へノーバウンド送球。球場のファンから拍手が起きた。
2014年ドラフト5位で西武に入団し、2021年には98試合に出場。2022年オフに日本ハムにトレード移籍も、昨年2月に腰の手術を受けるなど出遅れ、1軍では29試合の出場にとどまって戦力外通告を受けた。
それでも2軍では38打席と少ないものの打率.400の好成績を残した。内野全ポジションを守れるユーティリティと、チームを盛り上げる明るい性格も魅力。まだ27歳と若く、支配下から一気に定位置奪取を目指してアピールを続けていく。