ド軍、水原一平氏の解雇を認める 声明発表「現時点でそれ以上のコメントはない」

「複数の報道について把握しており、情報を収集しています」
ドジャースは20日(日本時間21日)に大谷翔平投手の通訳を務めている水原一平氏を解雇したと報道されていることについて声明を発表。「正式発表できることは、ミズハラ・イッペイ通訳を解雇したということです」などとコメントしている。
米スポーツ専門メディア「ジ・アスレチック」のドジャース番を務めるファビアン・アルダヤ記者によると、声明は「ドジャースは複数の報道について把握しており、情報を収集しています。チームとして正式発表できることは、ミズハラ・イッペイ通訳を解雇したということです。現時点では、チームからそれ以上のコメントはありません」としている。
水原氏を巡っては、米複数メディアが同日に解雇を伝えた。大谷の代理人は同日、捜査対象とされている違法なブックメーカーに賭けるために、大谷の資金を盗んだとして水原氏を告発した。その額は少なくとも450万ドル(約6億8000万円)にのぼる。
米スポーツ局「ESPN」によると、水原氏は20日の開幕戦後にこの問題が明るみになることを明かした。全ては自身の責任であり、ギャンブル依存症だと言及したという。