大谷翔平の“誠意”は「説得力があり詳細」 調査中で制限もメモ持参…米CNNが評価
米大手CNN「プロスポーツとギャンブルの密接さに改めて注目が集まった」
ドジャース・大谷翔平投手は25日(日本時間26日)、本拠地で行われた古巣エンゼルス戦の前に元通訳、水原一平氏の騒動に関しての声明を発表した。違法賭博に関与し、大谷の資金を盗用した疑いで水原氏が解雇されて以降、初めてこの問題について言及した。
米大手放送局「CNN」も「ドジャースのスーパースター、ショウヘイ・オオタニは月曜日(同26日)、レポーターに説得力のある詳細な声明を発表し、いかなるスポーツベットに参加したことを否定した」と大谷の声明文を報じた。
「CNN」は「メディアのインタビューを避けがちなオオタニは、このスキャンダルが報じられてから初めて公式のコメントを発表した。このスキャンダルによって、木曜日(同29日)にMLB開幕戦を控える前に暗い影を落とす恐れがある。プロスポーツとギャンブルの密接さに改めて注目が集まった」とも報道するなど、注目度の高さをうかがわせた。
声明を発表した大谷はその後、本拠地でのエンゼルスとのオープン戦に「2番・指名打者」で先発出場。2打数無安打1四球だった。
(Full-Count編集部)