大谷翔平の声明に“消化不良”の声も ファンが抱く1番の謎「どうやってアクセスできたのか」
米ファンが求める更なる“会見”「納得いく説明が必要だ」
ドジャースの大谷翔平投手は25日(日本時間26日)、違法賭博に関与した疑惑で球団を解雇された元通訳の水原一平氏について声明を発表。自身の潔白を主張したが、米ファンはさらなる説明が必要と“続報”を望んでいる。
大谷はこの日のエンゼルス戦前に、水原氏の騒動について声明を発表。当局やMLBが調査に乗り出していることもあり報道陣からの質問を受け付けなかったが「結論から言うと、彼(水原氏)が僕の口座からお金を盗んで」「みんなに嘘をついていたというのが結論になります」などと述べた。
米スポーツ局「ESPN」や米メディア「トーキン・ベースボール」などが公式X(旧ツイッター)に、大谷の発言や映像を投稿すると、ファンは続々反応。「間違いなく続報はあるだろう」「引き出し通知はなかったんだろうか?」「イッペイだけが口座にアクセスできたということ?」「彼は(元)通訳がどうやって口座にアクセスし、オオタニの署名でどうやって送金したか説明をしなければいけない」「最大の疑問はどうやってあの男がオオタニの個人口座情報を得たかということだ」「イッペイがどうやって口座にアクセスできたか、オオタニサイドは納得いく説明が必要だ」とコメントが並んだ。
米放送局「CNN」は、大谷と水原氏の代表者にコメントを求めたが、大谷の弁護団はどのように(金銭が)盗まれたと考えるか詳細を明かさなかったと伝えた。今後、大谷が口を開くことはあるだろうか。
(Full-Count編集部)