大谷翔平とローズ氏を「比べるのはやめて!」 水原氏の騒動で…地元LA市民の悲痛な叫び
LAタイムズが地元の声「彼が野球やその他の競技に賭けたと誰も疑っていません」
ドジャースの大谷翔平投手の元通訳、水原一平氏の違法賭博に関与した問題は野球界に大きな波紋を呼んでいる。そんな中、地元紙「ロサンゼルス・タイムズ」は「お願いだからショウヘイ・オオタニをピート・ローズ氏と比べるのは止めてください!」とファンの悲痛な叫びを紹介している。
水原氏はギャンブルで大量の負債があり、大谷の口座から違法ブックメーカーに送金したとされている。大谷は25日(同26日)の声明で自身の賭博の関与とブックメーカーへの送金を否定。20日の開幕戦終了後に知ったことを明かしていた。
球界のスターの周辺で起こった違法賭博問題。MLB歴代1位の通算4256安打を誇りながら、1989年、監督在任中に野球賭博に関与していたことが発覚し、永久追放処分を受けたローズ氏と比較するファンもいた。そんな中、同紙は地元ファンの声を掲載した。
トーランス在住のスタン・シライさんは「彼が野球やその他の競技に賭けたと誰も疑っていません。一方でピート(ローズ氏)は日常的にスポーツ競技にギャンブルをしていたと報じられました。そして、自身のチームでもあるレッズにも賭けていたことが、後に証明されました」と違いを強調していた。
当本人のローズ氏は「俺にも通訳がいれば無罪放免だった」と大谷を皮肉する発言をして大炎上していたが……。大騒動はまだまだ収まりそうになさそうだ。
(Full-Count編集部)