好調中日の原動力…23歳は「毎日ヒット防いでる」 美技連発に衝撃「センスの塊」

中日・田中幹也【写真:荒川祐史】
中日・田中幹也【写真:荒川祐史】

中日・田中幹也は14日阪神戦で美技を連発

■阪神 2ー1 中日(14日・バンテリンドーム)

 中日の2年目・田中幹也内野手が好守を連発。ファンを沸かせている。14日の阪神戦(バンテリンドーム)では2度好守を披露。中日の懸案だった二塁で躍動する23歳に「毎日ヒット1本防いでる」「守備だけでお金がとれる」「令和の牛若丸」と声が上がっている。

 まずは初回。先頭の木浪が一、二塁間に放ったゴロを飛び込んでキャッチ。すぐさま体を反転させて一塁に送球。アウトにした。続いては2回1死一塁の場面。前川が放った緩いゴロに対して猛然とダッシュし、二塁へバックトス。4-6-3の併殺を完成させた。

 捕球してからの身のこなし、ダッシュ力など、素早いプレーの連続にファンも驚嘆。「DAZN」が公式Xに動画を投稿すると「セ界を揺るがす守備力」「隙あらばファインプレーをする男」「ゴールデングラブとるでしょ」「守備で飯が食える!」「芸術的だな」「超人」「尋常じゃない」「センスの塊」とコメントが並んだ。

 身長166センチの23歳は、亜大3年時に国指定の難病「潰瘍性大腸炎」と診断され、手術を受けた。2022年ドラフト6位で中日に入団も、プロ1年目の昨年はオープン戦で右肩を脱臼して離脱。2軍で8試合出場にとどまった。苦難を経て二塁の定位置を掴みつつある田中のプレーに注目が集まる。

【実際の映像】「隙あらばファインプレー」 前にも横にも自由自在…中日23歳の衝撃美技

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY