大谷翔平が「デコピンにご飯あげるの忘れた?」…謎の挙動に膨らむ妄想「宇宙との交信」
大谷翔平が試合中にみせた謎の動きが話題
ドジャース・大谷翔平投手が6日(日本時間7日)の本拠地・マーリンズ戦でみせた表情が、ファンの間で“大喜利状態”となっている。真顔でキョロキョロする様子にファンは「宇宙との交信」などそれぞれ“憶測”して楽しんでいる。
地元メディア「ドジャース・ネーション」が公式X(旧ツイッター)に「この場面で、ショウヘイ・オオタニはおそらく何を考えていただろうか?」のコメントをつけて動画を投稿。ベンチの大谷は、何かを思い出したかのように目線を上げ、キョロキョロ……。ときには目を見開いて静止していた。3回2死一塁、ラックスの打席中の様子だったという。
大谷の挙動にファンも興味津々。「一貫して勝てるチームでプレーするのはこういう気分か」「しまった、冷凍庫からチキンを出すの忘れてた」「僕はいつまた登板するのかなぁ」「今朝デコピンにご飯あげるの忘れちゃったっけ?」と大谷の立場で妄想を膨らませた。それだけでなく、「いや、彼の惑星からメッセージを受信しているんだよ」という“珍指摘”もあった。
日本のファンも「目覚めたての赤ちゃんかな」「宇宙との交信」「忘れてる何かを思い出しそうで思い出せないタニ」などと楽しんでいた。
この試合の大谷は、2本塁打を含む4打数4安打3打点と大暴れ。チームも5-1で勝った。なお、8日(同9日)は本拠地・マーリンズ戦に「2番・指名打者」で出場し、4打数無安打2三振だった。