24年間でイチローが断トツ 唯一の「90」超え…際立つ“得点マシーン”に米驚愕

マリナーズ時代のイチロー氏【写真:Getty Images】
マリナーズ時代のイチロー氏【写真:Getty Images】

2000年以降の「Baserunning Runs」でイチロー氏が断トツ

 マリナーズ会長付特別補佐兼インストラクターのイチロー氏は、現役時代に数々の功績を残した。10年連続200安打やメジャー記録の262安打が脚光を浴びることは度々あるが、米スポーツ局「MLBネットワーク」の番組「MLBナウ」が示した“数字”は、今なお輝きを放っていることを表している。

 同局が「なんというリスト!」として公開したのは「Baserunning Runs(走塁による得点)」。盗塁成功と失敗、次の塁を狙う、牽制アウトといった走塁スタッツをもとに、リーグの平均的な選手と比べてどれだけ得点を増減させたかを示すファングラフス社の指標だ。

 上位6人の顔写真が並んだ2000年以降のランキングでは、1位がイチローの「95.2」、2位のフアン・ピエールの「89.2」に大差をつけ、唯一の90台となっている。

 ほかにはカール・クロフォードが「87.3」、ジミー・ロリンズが「82.0」、ホセ・レイエスが「74.4」、チェイス・アトリーが「71.7」だった。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY