「なかなか言えない言葉」とX反響 大谷翔平のマインドに仰天「一流すぎるて」

取材に応じたドジャース・大谷翔平【写真:川村虎大】
取材に応じたドジャース・大谷翔平【写真:川村虎大】

口にした自信「技術さえあれば、どんなメンタルでも打てる」

■メッツ ー ドジャース(日本時間28日・ニューヨーク)

 黙々と、野球に向き合っている。ドジャースの大谷翔平投手は27日(日本時間28日)の敵地・メッツ戦前に報道陣の取材に応じた。米記者からは元通訳・水原一平被告の問題について質問が飛んだが、大谷の回答にネット上のファンは「一流すぎるて」と注目している。

 日本メディアの質問の前に行われる米記者らからの質問の最後だった。「スキャンダル事件での影響はなかったように思うが、個人的にはストレスを抱える部分もあると思う。どうやって(プレー)影響しないようにできたのか」。

 大谷は特に表情を変えることなく、淡々とコメント。「睡眠が足りなかったのが一番問題ではありましたけど。メンタルがプレーに影響するとは思っていないですし、しっかりとした技術さえあれば、どんなメンタルでも打てると思っているので。グラウンドとやるべきこととは全く切り離してやりたいなと思っています」と、特に他の回答とトーンを変えることなく口にした。

 大谷はここまで打率.336、13本塁打、35打点、OPS1.024と、開幕前に元通訳のスキャンダルがあったことを全く感じさせないパフォーマンスを見せている。

 強靭なメンタルを感じさせるコメントに、ネット上のファンからは「一流すぎるて」「周りしか騒いでないw」「なかなか言えない言葉ですね!」「大谷さんのメンタル……すごすぎ」「このメンタルは見習わなければ」「大谷さんが言うから説得力ある」と称賛の声が寄せられていた。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY