2軍で無双…24歳が「NPB行ける」 新参球団初の快挙、ドラフトへ高まる期待「通用してる」
オイシックスの知念が打率.364でイ・リーグの月間MVPを受賞
6月の「スカパー! ファーム月間MVP賞」が10日に発表され、イースタン・リーグではオイシックスの知念大成外野手が初受賞を果たした。月間打率.364をマークし、今季から2軍に参入した2球団の選手としては初受賞。SNSでも「1つ成果が出た瞬間だ」と驚きの声が上がっている。
知念は6月30日のロッテ戦で満塁本塁打を放つなど、6月は77打数28安打で打率.364、2本塁打、8打点をマークした。「対戦するチームは全て強く、一勝する事の難しさを感じていますが、なんとか食らいついてチームの勝ちに貢献できるように頑張ります!」と球団を通じてコメントを寄せた。
24歳の知念は沖縄尚学高から社会人野球の沖縄電力で5年間プレーしていた。今季からオイシックスに加入し、9日時点で打率は松尾汐恩捕手(DeNA)に次いで.291でリーグ2位をマークしている。
この活躍にファンも注目。「これはとても素晴らしいですね」「NPB行ける」「2軍に参入させた意味をもたらす素晴らしい選手だね 普通に通用してるのすごい」とコメントが寄せられた。今秋のドラフト会議でかかることはあるのだろうか。
※7月10日16時58分、一部を加筆・修正しました。お詫びして訂正いたします。
(Full-Count編集部)